パゲ29回夜空杯構築(リザアゴママンマン)

自分のブログのパスワード忘れてしまったが、ちょっと残しておきたいので書いておく。


リザードン@ナイトy

控えめHBcs調整

かえんほうしゃ

オーバーヒート

地震

羽休め


カプコケコ@スカーフ

臆病CS

10万

めざぱ氷

ボルチェン

とんぼ


アーゴヨン@ドラゴンz

臆病CS

りゅうは

ヘド爆

大文字

悪巧み


マンムー@珠

陽気AS

地震

つらら

つぶて

ステロ


ハッサム@イア

意地HA

とんぼ

バレット

ばかぢから

きりばらい


ママンボウ@ゴツメ

図太いHBs調整

こごえるかぜ

どくどく

みずびたし

願い事



ママンボウを中心に前のめりなサイクルをしていくパーティ。

ランド、マンムー、ガブ、グロス、ガルーラあたりに積極的にママンボウを出していき、後出しできた電気枠、草枠に対してリザ、アゴマンムーハッサム(ときどきコケコ)を出していくのが基本戦術。

ママンボウが起点にされやすいので、積みポケをケアするためにスカーフコケコと先制技持ち2体。

電気枠がコケコの人が多かったので、ママンボウマンムーの並びが刺さる場面が非常にる多かったのと、ハッサムを投げる回数が単純に多くなったのでその分有利対面が多く作れたように感じた。

タイプは優秀だけど脆いアーゴヨンさんはママンボウによって回復ソースを得て生き生きしてた。あとリザYと並べたお陰で、大文字の火力が高い状態で打てる場面が多くてマジで受からんかった。

ママンボウのみずびたしは良かった。こばるとのガルドとドヒドイデを毒殺したのはびびった。みずびたし+コケコも一応シナジーあると思う。使い所間違えるとマンムーのつぶてとハッサムのバレパンが通らなくなるのが難点。

キツかったのはリザードン(両方)、身代わり持ち全般。あと仮にウルガいたらマジで無理だった。

その他細かいところをいうと、コケコはスカーフじゃない方が単体性能は高い。スカーフ採用が「積みのケア」っていう消極的理由によるものなので出来れば避けたい。

あとママン対面での身代わりマジできついので今度使うときは吠える持ちとか音技持ちは入れておくべきだなと感じた。


最寄駅着いたので執筆終わり。