自粛まとめ

SKです。


半年ぶりにブログ開いてみたら意外と更新していたので便乗。


さて、いま新型コロナの影響で私も隔日出勤になっており、職場以外の外出も控えているわけですが、どんな事を思って自粛生活をしているか、つらつらと書いていきたいかなと思います。


◆在宅勤務は実質休み

一応、在宅でも業務を行うとなっていますが、個人情報を持ち帰れないし、職場と家とを繋ぐネット環境がないので、本当にやることがない。

ちょっと勉強して、出勤している人と電話して、残りはゲームしています。

正直、悪くはない。


◆出勤日が普通にきつい。

ただ、4月の人事異動によって仕事量が増えた上に実質の業務時間が減っているので、出勤する日の負担がでかい。

少なくとも午前中は前日の引き継ぎと処理で消え去る。

それでも翌日は出勤しないと考えれば残業もそこそこ頑張れるので何とかなっています。


◆外出しないことは苦ではない。

外出自粛でストレスが溜まってしまう人が多い中、僕は正直そこまで辛いと思っていない。むしろ外出しない理由づけができるので気分は楽です(新型コロナに対する不安はまた別なので悪しからず)。

ただ、誰かとお話したいなーという気分になることもあります。なので現在、通話環境を整備中です。

これを機に10年前みたいなノリで通話したいなーって思う。


◆えっちなお店には行きたい。

行きたい。仮に新型コロナが収束!ってなっても、そこから半年くらいは行けない気がする。


◆新型コロナに対して思うこと

正直、2月くらいの頃は「大丈夫やろ」って思っていたが、今は全然そんなこと思っていないつもり。

自分のことを言えば、給料も減らないし自粛する余力はあるから新型コロナ対策の方に目を向けることはできているんだが、そうでない人もいるので、安易に「自粛しろ!〇〇しろ!」とは言えない(そもそもどんな状況にしろ命令口調で相手に干渉するようなことは好まない)。

状況は少し異なるかもしれないが、僕がニート時代に感じた、いつ抜け出せるかわからない不安を多くの人が持っているかもしれない。だからと言って、そういう人たちを助ける力が僕にあるわけでもない。

とにかく、僕は自分のために自分に出来ることをやっていくことが一番大事やなと思います。


◆最後に

さっきも少しいったが、通話したい。

ただ飲みながら話しているだけでもいいし、数人でポケモンのプチ対戦会みたいなのもやりたい。シングル66が出来ないのは残念だけどシングル63とかダブルとかで。

ポケモンは楽しいゲームなんだけど、モチベ保つのが中々大変なので、そういう機会作っていきたいな。



以上、近況報告おわりっ!