「眠れる事が嬉しい。時計が遠くで聞こえる。」

ここ最近、ふと気が付くと考えていることがある。

孤独死」。

 

自分自身の人生に対するモチベーションは常に低空飛行で、

未来に対しての関心もない。少なくとも楽観的な捉え方はしていない。

かと言って希死念慮があるわけでもない。

しかし、自分の衰えと共に長生きするぐらいならさっさと死んだ方が楽だ。

 

そういった、都合の良い考えを巡らせて至ったのが

孤独死」。

 

多々ある記事の中で、「緩やかな自殺」と表現されていたのが印象的。

様々な要因からセルフネグレクトに陥り、やがて時間と共に朽ち果てる。

自ら手を下すことなく、生を終えられる。

心の奥底にある「誰か私に気付いて」と言わんばかりのSOSは、

腐臭という形で解き放たれていく。

 

思い描いている人生予想図では、少なくとも10年以内には孤独死していたい。

そして、その10年の間に色々なことをして

最期の瞬間に「やり残した」と感じないような時間を送れたらと思う。

 

なので、今はもう少しダラダラしていたい。